10月の医院からのお知らせ

• 10月14日(水曜日PM)
  • 10月24日(土曜日)

歯並びに関して少しでも悩みをお持ちでしたら是非ご相談ください。

コロナウイルス感染拡大防止のために中止・変更となる恐れがございます

予約についてのお詫び

現在、土曜日、平日の夕方(17時以降)のご予約が取りにくくなっております。皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

コロナ関連

冬に向けて今後も感染の拡大が予想されています。
当院の滅菌管理に関しては今後も徹底してまいりますのでご安心ください。
防護服の使用に関しては5月までは全患者さまに対して対象としておりましたが、手術時の使用と感染症の患者さまへの診療時とさせていただきます。(仙台市、宮城県での発生状況に応じて全患者さまへの対象とする可能性もございます。)

患者さまへのお願い

新型コロナウイルス対策として、当院では皆さまに以下のことをお願いしております。感染拡大防止および皆さまの健康を守るため、どうかご理解とご協力を賜れますようお願い致します。

以下の症状のある方は、受診をご遠慮ください。
  • 37.5度以上の発熱のある方
  • 鼻やのどの痛み、腹痛などの感冒症状がある方
  • 味覚や嗅覚に異常がある方
  • 全身の倦怠感がある方
  • ご家族に上記の症状がみられる方
  • 2週間以内に渡航歴のある方
次のような症状がある場合には、「帰国者・接触者相談センター」へご相談ください。
  • 風邪のような症状のある方 37.5度以上の症状が4日以上続く場合(一般の方
  • 風邪のような症状のある方 37.5度以上の症状が2日以上続く場合(高齢者の方や基礎疾患などがある方、妊娠中の方
  • 強いだるさや息苦しさがある方

受診を迷われている患者さまへ

自粛中に、歯科医院で治療を受けることを迷われている患者さまへのお願いです。
新型コロナウイルス感染症については、感染した方や感染の疑いがある方は、 保健所、帰国者・接触者相談センターへ連絡し、診療所には来院がない前提で、 これまで標準的な感染予防策の徹底等を行ってきました。

感染症発生当初から、現時点まで歯科治療を通じての患者さんの感染の報告 はありません。

また、当院では、これまでの対策に加えて、受診される方の検温や「味覚障害」「嗅覚障害」の症状確認、待合室の患者数を減らすための予約調整、 院内の換気等も行います。併せてご協力をお願いします。

治療内容によっては、途中で中断をされた場合強い痛みが出てしまったり、その後の治療に悪影響を及ぼす可能性がございます。また、歯周病の治療を受けておられる方は、治療を中断してしまうことで、失わなくても良かった歯を失う危険性もあります。

特に、高齢者の方は介護施設や在宅等で、歯科口腔衛生状態の低下による誤嚥性肺炎の発症などが懸念されますので、受診を控えるご判断をされる前にまずは、当院へお電話でご相談ください
皆さまお一人お一人の治療の状況やお口の健康状態などをみながら、ご来院についてやご家庭などでのケアについてお話をさせていただければと思います。

どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

当院における新型コロナウイルス
感染拡大予防対策について

・常時換気等をおこなっております。

・高濃度次亜塩素酸水の噴霧

・口腔外バキュームの活用
すべての診療室内に完備し、歯を削った時にでる粉塵や埃、かぶせものの等の調整時にでる汚染物質、細菌やウイルスなど体に有害な物質を診療室内に浮遊させず吸引することにより、感染予防を行っております。

・スタッフの診療時における感染防護服、ゴーグル、フェエイスガードの着用
私たち医療従事者が自ら感染防止を図ることにより、患者様に対する感染予防につながると考えております。

・高圧蒸気滅菌器【DAC プロフェッショナル®】の使用
通常の高圧蒸気滅菌器よりも高度な器材の滅菌を可能にし、患者様への細菌感染の危険性を大幅に低減させることが可能な滅菌器です。また、虫歯などで歯を切削するタービン等についても、専用の患者様お一人お一人ごとに滅菌処理を行っております。

歯科ナチュールにお気軽にご相談ください