6月の医院からのお知らせ

矯正診療日

6月5日(水)に行います。

医院からのお知らせ

楽天生命パークにおきまして、楽天イーグルスのホーム試合が開催されます。
そのため、以下の日程は近隣の駐車場の混雑が予想されます。
お車でいらっしゃる患者様はご注意ください。

6月4日(火)、5日(水)、6日(木)、12日(水)、13日(木)、14日(金)、15日(土)、16日(日)、28日(金)、29日(土)、30日(日)

学校歯科検診について

毎年5月から6月にかけて小学校、中学校等の教育機関では歯科検診が行われます。
当クリニックも、今年度は仙台市立東華中学校の学校歯科医を引き受けさせていただいております。

歯科検診は短時間で多くの学生の口腔内を診査するため決まった基準で評価を下さねばなりません。そのため、検診結果と歯科医院を訪れた時に歯科医師から言われることが異なるという事が起こり得ます。

その代表的な例がむし歯の未処置歯(C)と要観察歯(CO)です。

学校検診では
明らかな実質欠損がある歯【穴があいている歯】は未処置歯として扱います。実質欠損が無い歯【穴があいていない歯】は健全歯として扱います。

ここに落とし穴があります。歯科医師の検知から、穴があいていなくても歯の中が透けていて黒くなっている場合などは一般的には治療の必要性があり、虫歯と判断するのですが、学校歯科検診では先ほどの審査基準から健全歯に分類される要観察歯(CO)となります。したがってCO(要観察歯)の項目に該当する方は安心などせず、手遅れとならないためにも一度クリニックを受診されることをお勧めいたします。

歯科ナチュールにお気軽にご相談ください

お電話